tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

今夜は自作の肉豆腐で晩酌

クリスマスイブですね。
今夜の夕飯は子供達が調達して来たKFC(ケンタッキーですね。)がメイン。
ツマミにするには流石にヘビーすぎるので、自分のツマミに肉豆腐を自作。
イメージ 1

イメージ 2

レシピはネットで検索して、初トライしました。
イメージ 3

家族の評判も上々でしたので、レパートリーに加える事にしました。
我ながら上手くできたと思います。
レシピはこちら。
牛肉薄切り 200g
長ネギ 1.5本
木綿豆腐 350g
椎茸 2個
水 300mL
砂糖 大さじ4
酒 50cc
みりん 50cc
顆粒和風だし 小さじ1
醤油 大さじ6
Cookpad を参照しました。
このレシピ、家族にも好評でした。
リピートすると思います。

御馳走様でした。

明日は、年内最後のラウンドです。
意識している事をラウンドを通して、やり続けることができるかが明日の課題です。