tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

日曜日のお昼は「手作りの郷 天下野」で常陸秋蕎麦

泊まりがけで遊びに来た部活仲間を連れてお気に入りの蕎麦屋「手作りの郷 天下野(ケガノ)」へ常陸秋蕎麦を食べにドライブ。

このブログでも何度か紹介していますが、私や家族はここの蕎麦が大好きです。
今回の仲間も二度目になります。

オーダーしたのはこちら。
まぼろしの伝統の味、凍みコンニャク。
これがコンニャク?と思うような食感。
味は甘めですが酒のツマミになりますね、コレ。
イメージ 1

ざる蕎麦。
蕎麦の栽培から仕込むお店です。
拘りですね。
このお店を知ったのは3〜4年前でしょうか。
蕎麦の美味しいお店を探していて見つけました。
このお店のすぐ側に、超人気で行列のできるお蕎麦屋さんがあるのですが、私は、こちらのお店が好みです。
イメージ 2

サイドオーダーにちょこ天ぷらとけんちん汁。
この地域は蕎麦とけんちん汁はセットですね。
天ぷらは野菜が主ですが、リンゴの天ぷらが入っています。
美味しい天ぷらです。
けんちん汁は熱々。具沢山。蕎麦をダイブしてもOK。
けんちん蕎麦としてのオーダーがあります。
頼めばけんちんつけ蕎麦にしても頂けますが、その場合はつけ蕎麦汁がつきません。
両方を楽しみたい私はざる蕎麦とけんちん汁を頼みます。
つけ蕎麦汁は出汁が効いた旨味の強い汁ですが、蕎麦の風味を損なわない仕上がりです。
イメージ 3

年に何回か、ここの蕎麦が食べたくなります。
本格的な冬が来ると峠越えが難しくなるので春先から晩秋までがチャンスなのですが、やはり秋の新蕎麦の時期が楽しみです。

今回もご馳走でした。