tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

昨夜は「銀座フランス屋」で夕飯

三連休を利用して、初日は奥の実家に来ました。
実家には義弟も来ており、一緒に夕食。

選んだお店は、奥の実家に来る度にお寄りする「銀座フランス屋」さん。
洋食好きの奥の定番のお店。
実家に移動しながら電話で予約。
席に着いたらフロアの責任者が挨拶に飛んで来た。
それ程の、お馴染みなお店。
若いフロアの担当者達も何かと気に掛けて来れて、とても気持ちの良いお店です。

さて、オーダーはこちら。
まずはグラスビール。(このお店は、アサヒ党の私には嬉しいアサヒのスーパードライです。)
イメージ 1

大きなマッシュルームと半熟タマゴのサラダ。
マッシュルームは。拳骨大はありそうな程の大きさ。
イメージ 2

季節のお薦めから、エビとキノコのアヒージョ。
イメージ 3

ここでスパークリングワインに変更。
イメージ 4


イメージ 5

ムール貝の白ワイン煮。
フランスやベルギーでは定番ですね。
昔、出張で渡仏した際にパリのレストラン若い女の子二人が何と直径20cm、深さ10cm程もある寸胴型の鍋に山盛りのムール貝をそれぞれに1鍋づつ食していたのが印象的でした。
イメージ 6

ここで白ワインへ。
イメージ 7

いただいたワインはバロン フィリップ ド ロートシルト ソーヴィニヨン ブラン 2014。これをカラフで。
ワインは全く分かりませんので、勘で選びます。
これは甘みを抑えスッキリとした口当たりの良いワインでした。
イメージ 8

〆は、マルゲリータ
イメージ 9

最後に義母がオーダーしたデザートのハロウィン仕様のプリンを一口ご相伴。
イメージ 10



お店のスタッフの気持ちの良い対応、料理も酒も美味。
言うことありませんね。大変、満足。

ご馳走様でした。
また、お寄りします。