tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

新潟、福島をドライブ。その4

二日目は新潟から会津に向かいます。
阿賀の里、にしあいづの二つの道の駅で休みを取りながら一路、会津若松へ。
13時過ぎに会津若松駅に到着。
イメージ 4

駅横の駐車場に車を止め、まずは腹ごしらえ。
お寄りしたのは駅舎にあるお蕎麦屋さん。
注文したのはこちら。
イメージ 1
焼鴨汁つけ蕎麦。
鴨肉が炙られています。その分、旨味とこくがあり美味。
蕎麦はさらしなでしょうか、白っぽい蕎麦です。
一人前を敢えて二枚に分けて重ねて出て来ました。

食後の腹ごなしに鶴ヶ城まで散歩。
イメージ 3

往復1時間程の散歩となりました。
鶴ヶ城では、城内に入る人の行列が出来ていました。
シルバーウィークですから観光客が多いです。

駅に戻り、本日の宿の芦ノ牧温泉にある丸峰観光ホテルに向かって移動です。
イメージ 2
素敵なロビーでした。
部屋への案内待ちまでロビーでお茶を頂きます。

部屋の下には阿賀川の渓流が見えます。
イメージ 5

温泉の湯が抜群に気持ちよいものでした。
のぼせ易いタイプの私ですが、ここの温泉には長く浸かっていられた程です。
温度が低い訳でもありません。
やさしい肌触りのお湯でした。

宿の食事は、その5で。