tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

新潟、福島をドライブ。その6

旅の最終日です。
イメージ 1
ホテルを出発し塔のへつりへ向かいます。

塔のへつりは河食地形、国の天然記念物に指定されていますね。
不思議な場所です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

塔のへつりの後は白河にある小峰城址へ向かいます。
イメージ 5
日本100名城の一つ。
ここは松平定信公の居城としても有名の様ですね。
戊辰戦争の際には激しい攻防が繰り広げられたとか。
現在、東日本大震災で崩れた石垣の補修工事中でした。

小峰城址の後はお昼御飯。
白河ラーメンを食しに行きます。

寄ったお店はこちら。
イメージ 6
手打ち中華すずき食堂。
11時40分過ぎに到着。11時半開店で既に、この行列。
駐車場は満車。
イメージ 7
回転が早いので幸いにも15分程の待ちで駐車場が空きました。
行列で30分程待たされて入店。

オーダーしたのはこちら。
イメージ 8
手打ち中華そば 大盛り。

さて、お味ですが、見た目と異なりスープにコクを感じません。
不味い訳ではありません。味が薄い?サッパリとも違います。
途中でコショーの助けを借りる程でした。

白河ラーメンの味付けなのでしょうか、以前に白河ラーメンで一番人気のとら食堂で食べた時も同じ感想を持った記憶があります。

今回のすずき食堂もネットではとら食堂の次に来る人気店。
行列が人気を物語っているのでしょうが、私的には美味さを感じられませんでした。

私の味覚がおかしいのかも知れませんが嫁も同意見との事。
まあ、これも経験と言う事で。

ご馳走様でした。

すずき食堂を出て一路、自宅へ。

全行程約640km、3日間にわたるドライブは終了。
愛車で長距離を走る機会が滅多にありませんので、今回は高速あり、ワインディングありと久しぶりに走りを満喫できた楽しい3日間となりました。