tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

新潟、福島をドライブ。その1

シルバーウィーク2日目の9月20日、通称「魚のアメ横」と呼ばれる新潟寺泊の魚市場通を目指して出発です。
約300kmの行程。

13時過ぎに到着。
イメージ 1
駐車場が満車でしたが、20分程で入る事ができました。

お昼ご飯が目的でしたが何処のお店も行列なので、売店で売っている揚物や焼物で済ますことに。
イメージ 2
穴子の天ぷらとホタテのフライ。

イメージ 3
こんな感じで焼いています。

軽い昼食後に市場を散策中に見つけた地酒売り場。
銘柄を眺めていると、マイ一押しの北雪ブランドの梅酒を発見。
なんと、ご当地名の寺泊がついた酒も北雪仕込みだったので、大吟醸YK35と合わせて3本を自宅に配送。
イメージ 4

この後、今回の旅の一番の目的でもある大好きなワインディングロード弥彦山スカイラインへ。
弥彦山山頂まで一気に峠道を上がります。
イメージ 5
海の向こうに見えるのは佐渡ヶ島

一息入れ、弥彦神社へ向けて峠道を下ります。
イメージ 6
万葉集にも歌われているほど古い神社。
参拝方法は二礼二拍一礼ではなく、二礼四拍一礼です。

参拝客が行列する程にいることに驚きました。
イメージ 7

本日の観光はここまでとして宿泊先へ向かいます。
お宿はこちら。
夕飯の話は、その2で。