tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

本日のおゆはんはステーキ

日付が変わってしまいましたが、夕飯にステーキを焼きました。
とあるウエブサイトでステーキの美味しい焼き方なるレシピを発見して実践したところ外れ無しで毎回美味く焼けます。

ガーリックパウダーでニンニクを効かせ、マジックソルトなるスパイスを用い、片面を強火で焼き、その後に引っくり返して裏面を弱火で仕上げますが、ここからポイントがある様で、一定時間蓋をして終了。
取り出した後にあら熱をとって包丁を入れます。

蓋をする時間で肉の中心の焼き加減が調整できます。
柔らかく仕上がります。家族にも好評。

イメージ 1
今回は、焼き上がった後にフライパンに残った肉汁に牡蠣醤油を使ってソースも作って見ました。
所詮、肉を焼くだけですから、至って簡単であっという間に完成。
このレシピを知ってから、ステーキを焼くのは私の仕事です。

今夜も、ご馳走様でした。