tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

連休4日目、御殿場のアウトレットに寄って奥の実家へ

前の晩に飲み過ぎて食後の温泉には入れずでした。
その分、朝5時のスタートの時間から湯に浸かってきました。
ここの温泉は温度を数段階に分けていて、好みの温度で楽しめます。
男湯にあった瞑想の湯は人のいない時間に独り浸かるのには格好でした。

旅館の朝食メニューはこちら。
イメージ 1

和食。
朝からボリューム満点ですね。

朝食を済ませ御殿場のアウトレットに向かって出発。
アウトレットの駐車場が満車の際には場外駐車場からの無料シャトルバスが便利ですね。
駐車場待ちで並んでいる時間が勿体無いです。

アウトレットでは想定に反して、私が一番買い物をしてしまいました。
2時間程度でアウトレットを後にして、一路。奥方の実家に向かいます。

途中、東名高速の中井PAの「中井麺宿」で昼食。
うどん・そばを丸亀製麺方式で提供しています。
選んだメニューはこちら。

イメージ 2

鶏南蛮蕎麦とトッピングにエビ天、舞茸天をチョイス。
立ち喰いと異なり、中々のお味にお客さんの回転がよいので案外とスンナリ食せました。
高速道路の大きなSAでの食事も良いですが、小さいPAのこんな食事も充分ありかと感じますねね。

今回のドライブではスマホGoogle map が大活躍。
渋滞を避けるように瞬時にリルートします。
「何でこんな道を?」と思いましたが、時間短縮なのですね。
お陰で高速道路の渋滞を避け下道に抜け3時過ぎには実家へ到着後。
ここで移動してきた長男と合流して義父母を連れて夕食へ。
夕食は、お決まりの聖蹟桜ケ丘「銀座 フランス屋」さんです。

ここでは個々でオーダーはせずに、色々な物を頼んで皆でシェアします。
酒飲みのオーダーですね。頭の中はグラスビールから白ワインへの流れです。
まずは、ロメインレタスとグラナバダーノチーズのシーザーサラダ
イメージ 3

ロメインレタスバケットにシーザーソース。これにグラナバダーノチーズを削り乗せします。
イメージ 4

出来上がりはこちら。
塩気のあるチーズと瑞々しいロメインレタスとマッチして美味。
イメージ 5

ホタルイカのアヒージョ。
ホタルイカをガーリックベースのスパイスと一緒にオリーブオイルで煮込んであります。
ビール、ワインにバッチリですね。
イメージ 6

4種類のソーセージの盛り合わせ。
ぶ厚いベーコンも一緒です。
イメージ 7

旬の一品。焼き筍。
どこまで食せるのか、分かりにくいですが、そこはチャンレジです。
ホッコリと焼かれていますが、筍の歯応えのシャクシャク感がありますね。
美味。
イメージ 8

真鯛ポワレです。
バターベースのソースが絶妙。
これは絶品です。
アスパラと春キャベツも甘味が濃く旨し。
イメージ 9

ワインのツマミが足りなくなったので生ハムとムール貝の白ワイン蒸しを追加オーダー。
イメージ 10

ムール貝の白ワイン蒸しは写真を撮り忘れてしまいましたので次回。

このお店のシェフやホールのベテランスタッフと顔なじみ。
今回もお世話になりました。
季節毎のメニューが毎度楽しみです。

御馳走様でした。