tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

新橋「利尻昆布ラーメン くろおび」

東京出張です。

お昼にチョイスしたのは新橋にある「利尻昆布ラーメン くろおび」さん。

f:id:ayutomoaki:20191002123734j:image

ネットでの評価が高いお店。

私の苦手な今風油てんこ盛りではなく、利尻昆布の出汁をベースに塩推しらしいので気になった次第。

行列は無く開店直後に入店しましたが、既にお二人の先客。

食べている間に満席となり人気が伺えます。

オーダーは一推しの全てのトッピングが少しずつのった店名のついた「くろおび」を麺大盛。

f:id:ayutomoaki:20191002124647j:image

まずはスープから。

流石、利尻昆布をかざしているだけあって昆布の出汁がしっかりとしています。

が、もう少しタンパク質系の出汁があっても良いかな。

「美味い‼︎」とはならず物足りなさを感じます。

決して悪くはありません。

麺は極めて細い麺、これは喉越しが良く好みでした。

チャーシューはホロホロと崩れる程の柔らかさでこれもマズマズ。

煮卵、エビワンタン、穂先メンマ、ネギに糸唐辛子の何もマッチしていました。

優しく上品な出来は好みですが、麺、トッピングが良いのでかえってスープの物足りなさを感じてしまうのかも知れませんね。

ご馳走様でした。