tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

連休四日目。その四 三島のレストラン「ぐりるもう」。

柿田川公園を後にして、本日の宿のある三島へ。
30分足らずでホテルにチェックイン。
車を預け、夕食にと予約したレストランに向かってブラ散歩。
JR三島駅から徒歩で15分程度。
伊豆箱根鉄道駿豆線三島広小路駅の近くに、創作ダイニング「ぐりるもう」はあります。
昨年12月にオープンしたばかりのお店です。
店内は落ち着いた感じ。
メニューを見るとランチもディナーもセットメニューがメインのように見えますが、酒呑みの私としてはセットではなく、色々なツマミを並べて食を楽しみながら呑みたいわけです。
そこで、メニューを見ますと前菜が各種取り揃えられているではありませんか。
イメージ 1
それも、サイズが2種類。
訊ねるとレギュラーが4人前、スモールがハーフサイズで2人前との事。
まさに私にうってつけ。
まずは、嫁に白のグラスワイン、自分は赤のグラスワインを注文。
一品目は、ホタテとブロッコリーのガーリック炒め。
イメージ 2

二品目。鮪スモークカルパッチョ
イメージ 3

三品目。タコの唐揚げ。タコの甘みが絶品でした。
イメージ 4

そして本日の一品はこちら。
四品目。揚げたジャガイモとトマト、ゆで卵にカレー風味のマヨネーズ+αで味付けしたソースで絡めた「アルボコス」。
イメージ 5
これは驚いた。カレーの風味が何とも堪りません。

五品目。海老と葉野菜のレモン風味焼き。
イメージ 6
プリプリの海老。文句無く、美味いですね。

この間、赤ワインを3回程おかわりして、〆は店お薦めで肉好きの嫁のリクエストの熟成サーロインステーキとチャーハンを頂きました。

一品の量も適量で美味いし、お酒の種類もワイン、日本酒、洋酒と豊富で嬉しい限りです。
リーズナブルなお値段で、言うことなしですね。
お店自体はあしたか牛肉、幸寿豚肉、太陽(チキン)鶏肉とそれぞれに拘った地元肉食材や昼間のパフェバーも売りのようです。
私的にはパスタも試してみたいと思います。

少々、家からは遠いですが、次回もありですね。
次は、子供らを連れて家族で行きます。

ご馳走様でした。