tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

昨夜は銀座フランス屋で夕飯。

土日の連休を利用して奥の実家に帰省。
夕飯は義父母を連れ出し、銀座フランス屋聖蹟桜ヶ丘店にお邪魔してきました。

義父がここの包み焼きハンバーグがいたくお気に入りで、帰省の際に利用しているうちにシェフに顔をを覚えて頂きました。
今では、予約を入れて利用する程に。
季節毎のオススメメニューが楽しみの一つでもあります。

さて、今回のオーダーはこちら。
まずは、アラカルトから。
イメージ 1

ぶつ切りタコとセロリのマリネ ガーリック風味。
ニンニクが効いてビールのツマミに最高ですね。
イメージ 2

若鶏の唐揚げ ごま塩とレモン添え。
子供達のリクエスト。これでビールのを飲みたいと。子供達も呑んべいになりました。
イメージ 3

パルマ産生ハムです。ロメインレタスの上にON。
ビールが進みますね。

ここから季節のオススメメニュー。
イメージ 4

海老、アボガドのコブサラダ。
プリプリの海老やトマト、アボガドに若干甘めのドレッシングがマッチ。
これもツマミにバッチリです。
イメージ 5

佐賀県産みつせ鶏骨つきモモ肉のロースト ケイジャンスパイスの香り。
皮がパリッと焼け肉はジューシー、ケイジャンの香も良く更にスパイスが効いた一品。
美味いです。
イメージ 6

メカジキのグリル 初夏の野菜ととまとのマリネ添え。
子供達は魚も好きでこれも彼らのリクエスト。
メカジキのグリルは意外にアッサリとしていて美味。
ことに添えられたトマトのマリネが絶品。酸味が強すぎず、また、一緒に和えてある玉ネギの食感がたまりませんね。
イメージ 7

牛ロース肉のタリアータ バルサミコソース。
野菜に隠れていますが中身はローストビーフ様です。肉の旨みが最高。口の中でとろける感覚。
グリルしたズッキーニやナスと一緒に食すと肉のトロッ、野菜のシャリ、ザク、フニャの食感のオンパーレードに満足の一品でした。

イメージ 8

これらを皆でシェアして頂きました。
当然、ビールだけで収まる訳がありません。
子供達と3人で赤ワインを1ボトル明けました。(飲み食いに一生懸命すぎて、赤ワインの写真を撮り忘れた。失敗。)

その後、実家に戻り、ウイスキーに目覚めた子供達と帰りのスーパーで手に入れたマグロで家飲み。
イメージ 9



一番下の子供は東京で一人下宿生活なので、久し振りに一緒に飲めて楽しい夜となりました。
またな。

本日の〆はこちら。
イメージ 10


アイスクリームで〆になるのかな?
でも、飲んだ後のアイスクリーム、美味かった。

本日もご馳走様でした。