tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

木曜日は東京出張。行きつけのお寿司屋さんで。

木曜日は東京日帰り単独出張でした。
仕事は順調に片付き、早めに移動できたので、久し振りに行きつけのお寿司屋さんに寄ることにしました。
イメージ 1

上野駅エキュートにある「寿司常」。
ここはチェーンのお店なのでスタッフも定期的に移動があります。
久し振りに寄ったところ、他店舗に移動していた、一番馴染みの仲居さんが戻って来ていました。
彼女の日本酒の知識は半端なモノでは無く、彼女とこのお店のお陰で私は美味しい日本酒と肴を覚えました。
彼女の一押しは新潟県佐渡ヶ島の酒蔵「北雪」です。
私も教わった時から大ファンになりました。
が、本日は品切れとのこと。
そこで今日のお薦めをお願いしたところ、出てきたのがこちら。
イメージ 2

獺祭の「初心」です。
「獺祭」、有名なお酒ですね。
この「初心」は酒米山田錦コシヒカリが混ざっていた事が仕込みの際のDNA鑑定で判明したお酒です。

こはだの握りと鯛の握りをツマミに頂きました。
鯛は塩でいただきます。

イメージ 3



おきまりの〆のかっぱ巻きを頼んだところ、先程の仲居さんから食後酒として是非との事で薦められたのが、こちら。
イメージ 4


秋田の酒、「新政」。
少し甘めでマッタリ感のあるお酒でした。

こんなやり取りを隣で見ていた老夫婦の旦那さんが「彼女の日本酒の知識は凄いね。」と割って入ってきました。
この旦那さんも日本酒好きの模様。
メニューに無い酒が運ばれて来る事に耐えられなかったようです。
まぁ、馴染み客ですからね。
と言うか、お店の言いなりの客だって事ですけどね。
ご馳走様でした。