tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

愛機Mac book pro 2011 のバッテリー交換

先日、自宅とSkype 繋いでいたら、突然 Mac の電源が落ちた。復旧を試みるも、何度か電源が入るもののシステムが立ち上がる前に電源が落ちる。

その後、反応しなくなって充電ランプも付かない状態になった。

Apple Store に修理に持ち込んで電源ケーブルを繋ぐと充電を開始して復旧。原因は不明。電源ケーブルを抜いていたので放電してリセットが掛かったのではとの事。

何にせよ10年選手でバッテリーは経年劣化しているので交換した方が良いと言われたが、既に純正バッテリーは販売していない。

サードパーティ製を探し自ら交換するか、この際、新型に買い換えるかの選択しかなさそうだ。

データの殆どはクラウドで保管しているので新型に機種変更もと思ったが、かなり高額な事と仕事ではなくプライベート用なので、まずはサードパーティ製のバッテリーを探して見た。

すると実売価5000〜6000円程度で手に入るようなので、自分で交換する事にした。

今日、到着。

早速、換装してみた。

f:id:ayutomoaki:20220112211239j:image

f:id:ayutomoaki:20220112211246j:image

二重の化粧箱で届いた

f:id:ayutomoaki:20220112211256j:image

開けると、キーボードの形のクッション材が乗っていました。

f:id:ayutomoaki:20220112211309j:image

ドライバーも同梱されていました。

Mac に使われているネジがチョット特殊なのでドライバーの同梱はありがたい。

でも、このドライバー、作りが悪く下手をするとネジ山を潰しそう。

f:id:ayutomoaki:20220112211324j:image

無事に裏蓋を外し交換終了。

数日は不具合が出ないか様子見ですね。

交換は30分も掛からなかった。

もう OS も最新版に ver.up 出来ないので、そろそろ更新を本気で考えようかな。

新しい M1 Mac の評判が良いらしい。