tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

連休2日目は三島スカイウォークと三島大社。ディナーは三島広小路の「ぐりるもう」へ。

嫁の実家をノンビリと三島に向けて出発。
車の中で今日の予定を検討、昨年末に完成した人が歩いて渡れる日本最長の吊橋、三島スカイウォークへ。
到着後、軽く腹ごしらえ。

イメージ 1

ピロシキのようなジャンボ揚げ餃子の様な感じ。
中身は豚肉、トマトとチーズのバジルソース、野菜の三種類。

イメージ 2

いよいよ、スカイウォークを渡ります。
全長400m、揺れます。更に強い風が煽ります。
渡り切ったら目が回っている感。足元がフラつきました。

イメージ 4

反対側から。
もう少し晴れていたら絶景でしょうね。

イメージ 3




ホテルにチェックイン後、歩いて三島大社へ。
イメージ 5

お社の大きさは出雲大社とほぼ同じとか。
三島には何度も来ていますが、三島大社は初めてです。
鎌倉時代には既に関東総鎮守として祀られていたとか。
歴史を感じますね。



ここから、本日のディナーでお世話になる「ぐりるもう」さんへ。
三島に来るのは、ここでの食事を楽しみたいから。



まずは生ビールから。
イメージ 6

トマトとぷよぷよチーズ。
このトマトが甘く、旨味が濃く絶品。
トマトが苦手な子供が美味いと絶賛です。
イメージ 7

ぐりキュー。
新しいメニューですね。キュウリをごま油と生姜で炒めます。
これ、酒のツマミによいですね。
家でもトライしてみようかな。

イメージ 8

定番の蛸の唐揚げ。
外さない旨さ。

イメージ 9

ここで、子供のリクエストで赤ワイン投入。
スモーキーな香りのするワインですが、濃厚でまさにフルボディ。
美味しいワインでした。

イメージ 10

牛コロコロ焼き。
元々、肉料理が得意なお店。
美味しい牛肉をありがとう。

イメージ 11

フライドポテト。
ゴロゴロのフライドポテトです。
マヨネーズとケッチャプが付いてきますが、ケッチャプがマッチ。

イメージ 12

シーザー風玉子サラダ。
パンチェッタとカリカクルトンの歯応えのよいサラダです。

イメージ 13

魚の唐揚げ きのこソース
これも新作メニューですね。軽いカレーの香りときのこソースがバッチリ。
魚はメジナ、不味い訳がありませんね。美味。

イメージ 14

最後はお店のオススメのハンバーグ2品。
まずは、イタリアンハンバーグ。
肉の旨味をトマトソースとチーズが更に引き立てます。
イメージ 15

2品目は、幸寿豚ハンバーグ。幸寿豚100%の挽肉でケチャップとウスターソースをベースにしたソースに目玉焼きのトッピング。
メレンゲの気持ちで石ちゃん、地元テレビの紹介番組でギャル曽根ちゃんが食したメニューですね。

イメージ 16




これだけ食べて飲んでもリーズナブルなお値段。
大変、美味しゅうございました。
本日も、御馳走様でした。



明日は箱根。