tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

本日は浅草橋泊。居酒屋 大樹で晩酌、麺屋うま軒で〆。

明日のセミナーに向け前泊に東京へ移動してきました。
浅草橋泊です。
最近、都心のビジネスホテルがなかなか取れずに、少々ハズレの場所のホテルになる機会が多いのですが、浅草橋もその一つです。
そこで、開拓も含めて独りでも飲める場所を探そうと探索。
見つけたお店がこちら。

イメージ 1

居酒屋 大樹。
中は、驚くほどにお客さんで一杯でした。
老中年サラリーマンのグループから若い人グループまで。

カウンターでボッチのみです。
寒かったので熱燗をチョイス。お通しは山芋とシシトウです。
イメージ 2

魚と焼き物を売りにしていたので、本日のおすすめのお造り。
平目。少々、乾き気味かな。
イメージ 3

烏賊の塩辛。
塩辛と言うよりは烏賊の刺身と肝の醤油垂らしですかね。
これはこれでツマミとしてはありですが、塩辛とはちと違いますね。
悪くはありません。塩辛よりも食べやすいかも。
イメージ 4

焼き物としてツクネ。
これは私にはタレがしょっぱ過ぎました。
ツクネの肉は悪くはありませんが、ちょっと残念。
イメージ 5

焼き物、もう一品。
牡蠣のベーコン巻き焼きです。
これは美味。牡蠣の風味と味がベーコンの油と妙にマッチして、これは旨い。
ツマミに抜群でした。
イメージ 6

メニューを見たら、今和える塩辛と書いてありました。
間違いではありませんが、ここまで見ていなかったし。
イメージ 7

熱燗二合で終了。
お客さんが多いし、常連さんもいるようで、ブラ独りで入っても全然居心地が悪くありません。
適度に気にしてくれて、適度に放っておいてくれます。
この辺りが人気の秘訣でしょうか。

大樹を出た路地を歩いていて見つけたのがこちら。

イメージ 8

麺屋 うま軒。
お客さんが一人もいなかったのですが、なんとなく惹かれて入店。
本日のの〆のチョイスはこれ。
うま軒 塩ラーメン。
イメージ 9

煮卵、鶏チャーシュー、ほうれん草、青ネギ、海苔のトッピング。
後から調べると家系ラーメンの流れとのことですが、脂てんこ盛りの苦手な私ですが、この塩ラーメンは美味しいと思います。
麺が硬めなので、もう少し柔らかく仕上げてくれるとベストなのですが。
スープが抜群。
ラーメン屋の激戦区らしいのですが、生き残って欲しいと思いました。

本日も、ご馳走様でした。