tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

本日の夜は浅草橋駅周辺で食べ歩き

本日は浅草橋駅にあるホテルに宿泊。
チェックインして周辺を散策です。

単独行動なので、一人で入れそうなお店を探しますが、中々、見つかりません。
暖簾に引き戸の店に、一見で一人で戸を開けるのは、少々、ハードルが高いです。

そんな中、見つけたお店はこちら。
イメージ 1
寿司 魚がし日本一。
チェーンのお寿司屋さんですね。明るい感じが一人でも入りやすかったです。

イメージ 2

まずは、ビール。つき出しはカツオ。
イメージ 3

イメージ 4
マグロの赤身とスズキで燗酒を頂きます。バッチリの組み合わせ、日本人ですね。

お寿司屋さんの顔である卵もツマミで頂きました。
イメージ 5

すると板さんが「なめろう」を作り始めました。
お客さんからオーダーされた模様。
なめろうですか」との問いに「ブリのなめろうです。」との事。
「ブリですか、珍しいですね。普通はアジですよね。」そんな、やり取りをしていたら、余った「なめろう」を皿に乗せてくれました。
イメージ 6

「サービスです。」
ごっつあんです。

探し歩いた甲斐がありました。
今迄、定宿にしていた周辺では行きつけのお店が少なくなってきたので、この辺りに鞍替えもありかもしれません。

ここで、お寿司屋さんを後にしてホテルに向かって帰る途中に、もう一軒、気になるお店を発見。
そのお店が、こちら。
イメージ 7

20時を過ぎて満席、且つ、空き待ちする人がいます。
こちらで本日の〆を頂こうと空席待ち。
web で検索すると餡掛け焼きそばで有名なお店との情報。
オーダーは当然、
イメージ 8

餡掛け焼きそば。
満席のお店を見渡すと確かに餡掛け焼きそばを注文している人が多いです。

熱々です。
確かに悪くはありません。が、期待し過ぎていたからでしょうか。
抜群に旨い感が感じられませんでした。

醤油ベースだからでしょうか・・・。
私の好みとは少々異なる様です。これが塩ベースだったらマッチしたかも知れませんね。
この辺りは人それぞれの好みなのでしょう。

これだけ満席、しかも常連さんらしい人が多いお店なので、餡掛け焼きそば以外もチャレンジしたいと思います。
次回は、餃子とラーメン、チャーハンなどの定番をチェックしてみましょうかね。

ご馳走様でした。