tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

本日のランチは一ツ木で「花園牛 テンダーロインステーキ」

子供達が仕事やら用事やらでいないので、
祭日のランチは嫁と二人。
そこで、嫁とドライブがてらに「花園牛」を食べに行って来ました。
この「花園牛」は、「常陸牛」の一種で地元でも一部のお店でのみ取り扱っていて、しかも常にある訳では無いと言うお肉です。
今まで噂を聞くだけで食べた事がありません。一度は食べたいと思っていました。
イメージ 1

興味津々で、お店に着いて「花園牛」を確認すると大丈夫とのこと。
そこで、折角なのでテンダーロインのステーキ 150g をオーダー。
テーブル席でしたが、シェフが焼く前のお肉を見せに持って来てくれました。
程良いサシが入っています。
イメージ 2

ミディアムレアで焼いて貰いました。

イメージ 3

これを大根おろし入りのソースで頂きます。

まずは、ソースを付けずにお肉だけで頂いて見ました。
とても柔らかく、また甘みのある脂が超絶品。元々、常陸牛は柔らかく脂が甘く旨味が強いお肉ですが、それに更に品の良さが加わった旨さです。
また、ソースを付けるとソースの大根おろしが、脂を程良く抑えてくれます。ソースの有り無しを交互に食すと口の中の旨味のバランスが抜群。
常陸牛もとても美味いお肉ですが、脂的に 100g で充分の所、今日は 150g のボリュームを最後まで美味しく頂く事が出来ました。

大変、贅沢なランチでした。大満足。
ご馳走様でした。