tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

本庄へ。

昨日は、大宮泊久喜での仕事を終えて本庄へ移動して来ました。
久喜に同行した仲間の内の一人は拠点に戻り、本庄では新たに二人と合流です。
この二人は別々な所からの移動ですが、お二人とも到着が20時過ぎとのことなので、行動を共にしている同僚と先に店探しです。

そこで見つけたお店は、こちら。
本庄駅のロータリーにある大衆酒場「おはこ」。

イメージ 1
日本酒は新潟県産の銘柄しか置いていません。と言うか、佐渡の北雪が置いてありました。知る人ぞ知るお酒ですね。
このお酒を置いてあるお店は中々ありません。
驚きました。
女将さんにが新潟出身との事、頷けました。

酒のアテは、こちら。

イメージ 2
イカのわた焼き。タコブツ。

イメージ 3
厚揚げ焼き。(ピンボケ!!)
美味しく頂きました。

〆に近くのラーメン屋に寄りましたが、23時近くでありながら満席に近い流行り様。我々の後にも二グループ程、入ってきました。
注文したのは、こちら。

イメージ 4
モヤシタップリトッピングされた塩ラーメン。600円なり。
胡椒のパンチが効いたスープは、呑んだ後の〆にバッチリ。

イメージ 5
ラーメン万龍。

本庄まで来る機会は中々ありません。土地勘が無い中で偶然、この二軒のお店に出会えたのはラッキーでした。

ご馳走様でした。