tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

コンデジを新しくしました。

出張中に誤って愛機のLUMIX TZ7 を落としてしまい、悲しいかな液晶がお亡くなりになってしまいました。
イメージ 1

撮影機能は生きているようですが液晶が見れないと構図も何もあったもんではありません。
修理も考えたのですが買い替えもありかと移動中の隙間時間でカメラ屋さんを覗いて見ました。
ミラーレス一眼ではお手軽さに掛けるため対象はコンデジの後継機です。
それからファインダーがあること。

そこで後継となったのはこちら。
LUMIX TZ70
イメージ 2

イメージ 3

一回り程、大きくなりましたが、手軽さには問題無いレベル。
それにファインダーの性能が良いですね。老眼にも優しいファインダーです。
レンズが LEICA であることも選んだ理由の一つです。
敢えて画素数を落としてノイズを減らしている点も気に入りました。
選んだ理由をあげると切りがありません。
ただ、フィルムの時代から写真を撮ってきた私が先代機からコンデジはカメラメーカーであるCanonNikonオリンパスを選択せずに敢えてPanasonicにした理由があります。
それは使い勝手の良さと写真のできばえのバランスの良さです。
流石に、一デジは別ですけどね。

さて、立ち寄ったカメラ屋さんの入り口では、こんな発売記念イベントを行っていました。
イメージ 4

コスプレイベントガールが写真撮影に応じておりました。
イメージ 5

イメージ 6

流石、オタクの聖地ですね。