tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

本日のランチは新宿 麺屋 海神「あら炊き塩らぁめん

理由があって昨夜東京へ帰省。午前中は都内で仕事でした。午後からお休みです。
都内の仕事を終了させ新宿に移動してお昼御飯。
お寄りしたのは、こちら。
イメージ 1

あら炊きスープが売りの「麺屋 海神」
イメージ 2

店内には本日のあら炊きに使用した魚の種類が掲げられていました。
到着したのが丁度12時でしたが店内は一杯、ラッキーにも相席で1名着座できました。
オーダーは「あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き」
イメージ 3

麺は美しい出来栄えです。
透明なスープに期待感満載。
イメージ 4

まずはスープから。
???確かに魚の出汁は効いていますが、あまりに出汁のみ感。
よく言えば繊細とも言えますが。
麺は細麺、舌触りに滑らかさを感じませんね。残念です。
相席の私の面前の方はスープを飲み「旨い」、麺を啜り「旨い」を連発していましたが、私的にはなんとも。 内心「どこが旨いの?」
焼きおにぎりは最後にスープに入れてとのお店のおすすめなので、言われた通りにダイブ。
イメージ 5

へしこを加えて、こちらも悪くありませんが、ある意味鯛茶漬け的。
人気店なのでしょう私がお店を出る時には数名がお店の前で待っていましたし、ウエブ上の評価も高いのですが。

好みは人それぞれなので、私の舌がおかしいのかも知れませんね。

ご馳走様でした。