tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

ランチは有楽町 大正軒の「豚の生姜焼きとカキフライ定食」

本日の東京日帰り出張の時間が中途半端なので早目に移動して東京でランチを計画。
色々と調べてたどり着いたのがこちら。
有楽町 東京交通会館にある「キッチン 大正軒」です。
イメージ 1

開店2分後の11時02分、到着。
先客は予想に反して、お一人でした。
イメージ 2

狭いL字カウンターの奥から2番目を指定され着座。
どうやら奥から詰めるのがルールらしい。
オーダーは事前情報からハンバーグとカキフライの定食と決めていたのに、間際に豚の生姜焼きとカキフライの定食に変更。
大意はありません。急に豚の生姜焼きが食べたくなっただけです。
イメージ 3

予想はしていましたが、ボリュームが凄い。
大ぶりのカキフライが3ヶ、豚の生姜焼きが3枚と思いきや4枚、これにオマケらしいトリカラが1ヶ、キャベツとナポリタンが乗っていてご飯と味噌汁が着きます。
イメージ 4

肝心のお味ですが、牡蠣はジューシー且つ揚げたてカリカリの衣、豚の生姜焼きは絶妙な味付けに加えて厚さが2mm程あり食べ応え満載、オマケのトリカラにいたってはパリッとした表面にフワッとジューシーな中身。何も旨し。大満足です。
今回のオーダーでお値段1300円。
大体のメニューが1000円程度と良心的なお値段ですが、サラリーマンが毎日食べに来るのは少々、厳しいでしょうかね。
場所柄を考えるとお安いと思いますけど。
ガッツリ食べたい時には超お勧めのお店です。
入店時には先客お一人でしたが、私の後からはゾクゾクと入店、開店30分程で行列が出来上がりました。
待たずに食べられて良かった。
次回はこのお店の売りのスコッチエッグを食べよう。
ちなみに、この東京交通会館には、もう一軒、気になるお店がありますが、そちらは開店の時から行列が出来ていました。こちらも機会を見つけてチャレンジします。
侮れませんね有楽町。
ご馳走様でした。