tomo & aki の 旅/食/酒 日記

仕事柄、あちらこちらと行く事が多いので行った先での食べ物、お酒や週末のドライブネタ、趣味のゴルフなどを日記風にまとめています。

天空の星空「ヘブンスそのはら ナイトツアー」

昼神温泉に泊まったのは温泉にも惹かれましたが、このナイトツアーで日本一と言われる星空を眺めて見たかったためです。
22時30分開始の第二部に合わせてお宿を20時30分に車で出発。
山頂へのゴンドラ乗り場前の駐車場は大混雑。

イメージ 3

ゴンドラチケットを前売りで調達して21時30分からの回で山頂へ。

イメージ 1

イメージ 2

日中は雲がありましたが、山頂に上がったら雲が無くなりました。
因みに前日は雲が掛かっていて綺麗な星空は見えなかったらしい。
ただ、月が十三夜で明る過ぎたのが、少々残念でした。
22時30分から23時までの間、山頂の全てのライトをダウンして星空ショーです。
スタッフが実際に見える星にレーザーを当てて星や星座の説明をしてくれます。
地面に寝っ転がって星空を眺めてるツアーは、中々、楽しいものでした。
ペルセウス流星群のタイミングにもぶつかったためか流れ星も幾つも見れ、チョット感激モノでしたね。